北海道夫婦二人旅 7日目

旅行
スポンサーリンク

7日目の行程(6/18)

・札幌 羊ケ丘展望台を観光

・レンタカーの返却

・新千歳空港にて昼食

・福岡空港から大分へ

いよいよ最終日!

とうとうこの日の朝がやってきました。札幌プリンスホテルにて朝食です。北海道の朝食バイキングはとても美味しいんですが、少し慣れてきてしまいましたね。もう少し、朝食にも変化をつければよかったなと後悔しております。

飛行機の時間が午後2時半で、レンタカーの返却が午後1時だったので、ゆっくり朝食を済ませてから『羊ヶ丘展望台』へ向かいました。ホテルから20分程で到着です。車での入場料が500円でした。

「少年よ大志を抱け」の言葉で有名なクラーク博士の銅像があり、その先に札幌ドームが小さく見えました。風が気持ちよく吹いており、良い気候でした。

新千歳空港へ

レンタカーを返却しにトラベルレンタカーへ。予定通り12時に到着しました。特に問題もなく返却完了。新千歳空港に送ってもらいました。

新千歳空港で昼食をとることにしており、最後に札幌ラーメンを食べることにしました。『けやき』というところで、味噌ラーメンを頂きました。見た目に反して、こってりしておらず、美味しく頂きました。飛行機までまだ時間があったので、空港内のお土産を物色しました。有名どころのお土産は空港内にあるので、無理に現地で買って荷物を増やすより空港で買う方が効率が良いと思います。

福岡空港から我らが大分へ

17時に福岡空港へ到着しました。博多駅へ地下鉄で移動し、電車内で食べるためにおにぎりや飲み物を調達し、ソニックに乗り込みました。19時出発で21時15分到着でした。ほぼ寝てましたね(笑)。大分駅からはタクシーを使いました。疲れているのもありますし、荷物も多いので。

これにて北海道旅行のブログは終了です。コロナ禍ではありましたが、感染者の少ない時期に運良く行くことができました。他の旅行者もそこまで多くなく、基本的にスケジュール通りの旅行ができました。北海道は本当に広いです。タイムスケジュールを作って、上手く回る必要があると思います。