北海道夫婦二人旅 1日目

旅行
スポンサーリンク

1日目の行程

・大分駅→福岡空港

・福岡空港→千歳空港

・安平町の菜の花畑

・支笏湖

・登別温泉 滝乃家

大分駅から福岡空港へ

6:40分のJRにちりんソニックに乗車して博多駅へ。博多駅から地下鉄を乗り継いで博多空港に9:30に到着しました。10:00に離陸しました。気流の関係で、今までで一番飛行中に揺れたように感じました。離陸してから2時間程で千歳空港に到着します。映画1本見れないくらいでした。こんなに短い時間で到着するとは思っていなかったので驚きました。

千歳空港に到着して、昼食を食べます。『一幻』という千歳空港内にあるラーメン屋さんでえび味噌ラーメンを頂きました。行列ができているんですが、15分程待つと座ることができました。どのラーメン屋も並んでいましたが、回転が早く、すぐ入ることができるようです。

千歳空港近くの菜の花畑へ

トラベルレンタカー千歳空港店にてエクリプスクロスを7日間レンタルしました。28,000円と格安で借りれたのでよかったです。菜の花畑へ出発するとすぐに道路脇にキツネを発見しました。写真は撮れず残念ですが、こんな簡単に見れるのかと驚きました。

千歳空港から下道を車で30分程東に進み、安平町の菜の花畑に到着しましたが、残念ながら花は終わりかけでした。5月中旬から6月上旬が見頃だそうです。しかし、すばらしい天気と広大な北海道の大地に終始感嘆していました。

支笏湖(しこつこ)を経由して登別温泉へ

菜の花畑を後にして、本日の宿『登別温泉 滝乃家』へ向けて出発。時間があったので、途中に支笏湖(しこつこ)に寄って向かいました。菜の花畑から下道で1時間程です。支笏湖は、湖の周りが樹々に囲まれているため、道路沿いからはあまり良く見えませんでした。支笏湖通りという道路がかなりの距離真っ直ぐで、運転するには最高の道でした。道路脇にエゾジカも見ることができました。展望台等もあるみたいですが、時間が無かったので断念。

支笏湖からさらに1時間程運転して滝乃家に到着です。滝乃家は、最上階に「雲井の湯」地下一階には「地緑の湯」があります。どちらも露天風呂があり、樹々や風を感じながら、温泉に浸かることができます。地獄谷から頂く湯脈は美人の湯・美肌の湯として知られ、保温効果が高く、滑らかな湯でした。食事も、北海道の食材をふんだんに使用してあり、大満足の初日となりました。