北海道夫婦二人旅 3日目

旅行
スポンサーリンク

3日目の行程(6/14)

・ホテルノルド小樽で朝食

・旭山動物園

・旭川ラーメン

・美瑛地区観光

・富良野プリンスホテル

小樽から旭川へ 目指すは旭山動物園

ホテルノルド小樽にて、朝食バイキングを頂き、朝8時頃出発しました。目指すは旭川にある『旭山動物園』です。小樽から高速道路を使って旭川鷹栖ICで降ります。2時間半ほどで到着しました。平日の朝8時だったので、渋滞も覚悟していましたが、札幌IC付近が少し混雑したくらいで、スムーズな移動ができました。ホテルの方が見送りの時に、高速道路は覆面パトカーが多く、レンタカーは狙われやすいので気を付けてくださいと言っていました。幸い、この旅行中に捕まることはありませんでした。

旭山動物園では、白クマ・ライオン・アザラシ・ペンギン等が展示されていました。旭山動物園では、行動や生活の様子を見せる行動展示が導入されています。食事時間をもぐもぐタイムと称し、食事の様子も展示として考えられています。その時は、飼育委員さんに実際に質問をすることもできます。

写真のように、アザラシが下から上に泳げるような形状の水槽や、ペンギンの泳ぐ姿を下から見れるように、水中トンネルが設置されていました。私が楽しみにしていたオオカミですが、暑さのせいか巣穴から出てこず、姿を見ることができませんでした。

美瑛地区観光

旭山動物園を後にして、美瑛地区へ移動です。昼食には旭川ラーメンを『蜂屋本店』にて頂きました。旭川ラーメンの主流は醤油ということで、醤油ラーメンを選びました。スープにはラードが入っており、こってりしているのかと思いきや、見た目よりあっさりでした。とても美味しく、お土産用のラーメンも購入しました。

そこから、美瑛地区に移動し、『新栄の丘展望公園』へ。美瑛地区は丘のまちとして知られています。美しい自然景観が広がり、「日本で最も美しい村連合」にも加盟しています。新栄の丘展望台は、十勝岳連邦をバックに丘がどこまでも続いているように見えました。

その後、『四季彩の丘』にも行きました。丘に造られた花畑が人気の場所ですが、残念ながらまだ咲いている花は少しでした。そこから、十勝岳の麓の『白金青い池』に向かいました。美瑛駅から車で20分程の場所にあります。池の中に枯れたカラマツが幻想的な雰囲気の池です。天候や季節によって見える青さが変わり、その時々の美しさを堪能できます。

富良野プリンスホテル

青い池から、宿泊する『新富良野プリンスホテル』へ。到着後、夕食を食べるために、『珈琲 森の時計』へ行き、シチューを頂きました。本当はカレーが食べたくて行ったのですが、今日は材料が手に入らず作っていないとのことでした。残念。プリンスホテルから歩いて5分程の所にあり、カウンター席に座ると、ミルを使って珈琲豆を挽くこともできます。名前の通り、森の中にあり、樹々に囲まれた癒される空間でした。

プリンスホテルの施設には、『風のガーデン』という花々が咲き誇る庭や、森の中をツリートレッキングできる『ツリーアドベンチャー富良野』北海道で考案されたスポーツであるパークゴルフ場やセグウェイ体験ツアー等、新富良野プリンスホテル内で十分、北海道を満喫することのできる宿泊施設でした。